2008年3月9日日曜日

不動産投資の失敗談を聞きたい人もいる



大家さん学びの会に初参加なさっていた人から聞いた話。父親の不動産投資事業を継ぐことにになってしまい、苦労しているとのこと。バブル時代に購入されたマンションが、空き室だらけで、財務が厳しい。なんとか解決策を探ろうと必死になって、同会に参加されたらしい。

 サラリーマン大家さん系の書籍やブログなどは、ほとんどが、成功者の話ばかりで、失敗した人の話は発見できないので、そういう話を聞きたい。多額の借金をして、最終的に利益が出るのか。出口戦略はいったいどのように考えれば良いのか。色々と悩みを話されていた。

 私は、まだ物件も持たない素人で、すでに賃貸業を稼動させている人に、なんらかのアドバイスを与えることなど何もできなかった。ただひとつだけ自分の頭の中で浮かんだことはある。

 それは、結局、物事は、ネガティブな側面だけにとらわれていては、決して成功には、つながらないだろうということ。なんとかボジティブな方向へ向けていこうという努力を続けることしかないのではないか。

 自分もこれから、どんな状況に陥るかはわからないが、成功の方向にだけ、目を向けて山や谷を越えていきたい。


*銀行融資状況-スルガでアパートローンより住宅ローン借りて賃貸併用住宅の方が良い?

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...