2008年5月6日火曜日

RC5階建て収益物件に買い付けを入れてみた



本日、RC5階建ての物件に買い付けを入れた。すでに1番手で買い付けを入れていらっしゃる方がいるので、だめかなと思ったが、とにかく行動を起こしてみなければ何も始まらない。

妻が探してきた物件で、東京都下で、この利回りは、なかなかないので、購入を目指すべきだと、強力に背中を押された。実際に現地に行くと、駅から徒歩18分もかかるのに、ほぼ満室だった理由がわかったような気がした。

建物自体の管理が良く、築年(22年)の割りに、全体の身だしなみが良かった。駅から物件までの道のりは、幹線道路沿いで、交通量もかなり多いが、徒歩でぶらぶら行った感じでは、雰囲気は悪くなかった。

現地の隣には畑があり、作物を道端で無人販売していたりする。のんびりした空気が漂うのが、住居としては、イケテルのかな。


なにしろ単位が億なので、書類に字を入れるときに心配になった。ケタを1個間違ってたら窮地に陥るのかななどと考えてしまった。しかし、不思議なことに買い付けの金額欄に1.29億円などと書くのは、さほど躊躇もないのに、なぜか、手付け金の欄に300万円と入れるときに、「待てよ」などとブレーキがかかる。

ゼロの数がやたらと多い部分は、現実感がなく、少なくなればなるほど、自分の「身銭」だと思うと怖くなるのだ。「借金で払う」のと「自分の持ち金」で物を買うのとは、こんなに心理的に違うのかな、と自分の人体実験で感心した。

*銀行融資状況-スルガでアパートローンより住宅ローン借りて賃貸併用住宅の方が良い?

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...