2008年8月23日土曜日

賃貸併用住宅 建築が大詰めへと向かい、ぎりぎりの交渉で自己投資の重要性再確認

急に涼しくなった。飼いイグアナのおかげで、例年クーラーを使用しないのが原則の我が家である。「夏バテ」という言葉は、とっても生ぬるい。それくらい厳しい夏の生活を毎年乗り切っている。そんな夏が間もなく終わりだなあ、という雰囲気が漂いだした。

そういうぬるい雰囲気が出てきたこの季節。いよいよ建築中の賃貸併用住宅の工事が大詰めを迎えている。

妻は、施主支給の物品、設備を調達するために、奔走し、工事のタイミングと合わせて、搬送するためには、どうしたらいいのか、というとんでもない面倒くさい労働力を投入している。

本日は、建築家、工務店社長、現場監督を交えて、諸々の打ち合わせを実施した。最大の課題は、隣人のクレームによって、なぜか生じた、設計変更にからむ工事費用の追加をどうするのかということだった。

当方は、この件に関しては、一切の落ち度も責任もない、と思っていたので、その旨を、表明した。つまり、一銭も追加の費用を払うことはしない。そう宣言した。しかし、結局、その費用を捻出するために、まだ、工事が行われていない部分について、削除してもしようがない、と思われる工事について、泣く泣く断念するという決断をして、総費用を削減してもらうことにした。

それでも追加費用を埋めるほどには至らぬ場合は、建築家、工務店で残りの費用はかぶってもらう。そういうギブ・アンド・テークで、お互い納得した。

このような、難しい、金に関わるぎりぎりの交渉というか、かけひきが、昨年春の建築請負契約の時点から現在に至るまで、延々続いている。

大変なことである。ほかに表現しようもないが、大変なのである。

だから、2度と、家を建築するなどということは、やってはいけないと思うし、家を建てたいなどという人がいたら、思わず、「絶対やめた方がいいよ」と強く説得してしまう。

家を建てるなんて、普通の人にとっては、1回あるかないかである。経験なんてあるはずがない。それに対して、建築家や工務店は、それが日常の商売である。まともに対峙していて、勝ち目があるはずがない。

やっとシャドーボクシングができるようになったジムの練習生が世界ランカーと同じリングに上がって試合をするようなものである。最初から、勝敗は決まっているどころか、試合が成立するはずもない。

だから、怖がることはない。思い切って、世界ランカーの顔面目がけてパンチを打てば良い。それを心がけてやっている。

でも、まったく練習なしで、そんなことをやっても「かすりもしない」。

少なくとも、相手をたじろがせることができたのは、金をかけて、勉強したからである。そんなに大げさなことではない。1500円の本一冊を読むだけでもその効果はあったのだ。

自分に投資する(不動産投資の学校)ことが、最大のリターンが帰ってくる。その現実を、見せられたのが、本日の成果であった。

関連記事

賃貸併用住宅建築は投資にはならないが純粋にマイホームなら何とか

スルガ銀行で住宅ローンを借りて賃貸併用住宅を建築するのはサラリーマンにお勧めできる?

賃貸併用で住宅ローン使って建てた物件は売りの時に苦しいのでは

賃貸併用住宅でオーナーが上に住むのは間違った構造

賃貸併用住宅を運営するメリット・デメリットを業者さんに学ぶ

賃貸併用より自己所有アパートに住む方が不動産投資としては儲かる

賃貸併用住宅で稼ぐためには工務店とやりあう覚悟が必要

賃貸併用住宅で稼ぐためのハードルは高い

銀行融資状況-スルガでアパートローンより住宅ローン借りて賃貸併用住宅の方が良い?

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...