2008年11月3日月曜日

JR代々木駅近の行列ラーメン店に行った

新居から徒歩5分でJR代々木駅から徒歩1分のまぶしく黄色い看板のラーメン店が気になっていた。引越しから1カ月以上経過して、やっと試食してみた。

金を払って食べに行くのに行列するのはバカらしいから嫌いである。いつ行っても誰かが並んで待っていた。店内はすべてカウンターで10席ほどしかない。

明治神宮から帰宅する途中、たまたま行列が存在しないのを発見。トライした。

「らすた」であるから店内の音楽は「レゲエ」であった。従業員のお兄さんたちは「レゲエ風味」はまったくなかった。

お店の看板名と同じ「らすた麺」というものを注文した。店の看板の色と同じく黄色く太い麺である。黄色い看板-らすた-レゲエ-黄色い麺、と一応つながっている。茹でる前の箱に入っていたものを見ると黄色というより、オレンジっぽい。

海苔数枚でふたをされたラーメン丼が出てきた。

トリと黒豚でとったスープという説明が壁にあった。

醤油トンコツという系統らしい。食べる前は、もっと油ギトギトかと、ちょっと心配だった。

意外とあっさりしていて、スルスルと入る。ウドンっぽい太麺はスープと合っていた。

ニンニクのすりおろし、ショウガのすりおろし、豆板醤がカウンターに置いてある。これらを一定量調合していただくと、さらにおいしい、という説明があった。

全部入れてみた。オリジナルのスープよりおいしくなったかはわからないが、それぞれの薬味はすべて好きなので、満足した。

山の手線駅から1分の路面にお店を出すのに賃料はいかほどだろうか。このような物件の利回りはまったく想像もつかない。想像もつかないが、自分にお金がザクザク入ってくる商業物件を所有する絵は想像したい。

*銀行融資状況-スルガでアパートローンより住宅ローン借りて賃貸併用住宅の方が良い?

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...