2008年12月29日月曜日

住宅ローン決済 日銀利下げのおかげで遅れたがやっと決まった



本日、とうとう売却マンションの決済日が決まった。2009年1月13日。毎月16日と決まっているローン返済支払日のなんとか前に実現できてほっとした。

新築の住宅のローンと、所持していたマンションのローンのダブルローンを払い続けて1年半が経過する。

恐ろしい期間だった。あまりにも軽く考えていたマンション売却。それをあてに計画し始めた土地購入からの新築住宅。

いずれも素人考えの不動産投資である。不動産投資などという言葉が頭をよぎることがなかった時期からの無謀な行動の結果が、今、大きな節目を迎えようとしている。

日銀の利下げのおかげで、住宅ローン金利も下がるようだが、この発表の影響で、決済の日が、またも後にずれこんだ。

利下げは決まっているのだが、融資を出す銀行が、1月13日以降でないと住宅ローン金利を下げないという。したがって買主さんの返済負担が、わずかではあるが、下がるように、決済はこの日以降となった。

買主にとって金利がわずかでも下がることは、朗報である。決済の日が少しで遅れることは、売主にとって不利である。

売主が、いくら早期の決済を希望しても、買主にとって有利な条件にならなければ、決済をすぐに進めるわけにはいかない。買いたいという人が殺到しているわけではないからだ。不況で不動産市況が悪い時期に、物件を売ろうとする今回のケースは、売主にとっては最悪である。

今回の物件売却で学んだ最大の教訓

景気が悪い時は、絶対売るな。

景気が良いときは、とっとと売れ。

不動産の売買の原則だと思う。

関連記事

賃貸併用住宅建築は投資にはならないが純粋にマイホームなら何とか

スルガ銀行で住宅ローンを借りて賃貸併用住宅を建築するのはサラリーマンにお勧めできる?

賃貸併用で住宅ローン使って建てた物件は売りの時に苦しいのでは

賃貸併用住宅でオーナーが上に住むのは間違った構造

賃貸併用住宅を運営するメリット・デメリットを業者さんに学ぶ

賃貸併用より自己所有アパートに住む方が不動産投資としては儲かる

賃貸併用住宅で稼ぐためには工務店とやりあう覚悟が必要

賃貸併用住宅で稼ぐためのハードルは高い

銀行融資状況-スルガでアパートローンより住宅ローン借りて賃貸併用住宅の方が良い?

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...