2009年1月20日火曜日

不動産投資物件調査:武蔵小山の収益物件、すでに買い付けが入っていた



日曜日に見学した武蔵小山駅近くの築古アパートの収益物件は、すでに複数の買い付けが入っていた。なんと満額で。

 これから収益物件を購入するにあたってお世話になるかもしれないリック住宅センターへごあいさつに行き、お話をうかがったら、そういう事実がわかった。

 指し値を入れて買い付けを入れてもいいかなと思っていたが、あっさり転進した。

 リスク要因もある物件だったので、10%程度の利回りで購入するのは、自信がなかった。自信のある投資家の方が即座に買い付けを入れられたようで、その胆力には敬服する。

 東京の方ではなく、関西の方のようで、都心の物件の人気には、住んでいながら、ちょっとびっくりした。

 こんな感じで、ずるずると買えずに、焦ってしまったりするかもしれない。要するに買えなかった物件は「買わない方が良かった物件であるに違いない」と思っておけば気は安らかである。

 ドルフ・デルースが言う10年に1度の物件は毎週出てくる...はずであるから、気にしていない。

 本日は、幕張本郷駅徒歩5分の鉄骨3階建て物件を見学した。

 5500万円で満室想定利回り10.45%。

 現在空き1室。1階は貸事務所で残りは6部屋。

 駅前は閑散として人も歩いていない。

 物件周辺は住宅とアパート、マンションばかりである。

 地域の事前調査をまったくしなかった。不動産業者さんによると、いわゆるベッドタウンらしい。

 海浜幕張にある企業に通う人たちが住む場所で、企業地域へのシャトルバスもあるとのこと。

 平成5年築の物件自体は、まだまだ大丈夫そうだった。しかし、高架のすぐそばで、日当たりは、あまり良くなさそう。

 周りに建つ古い戸建賃貸などが、マンションやアパートに建て直されたら、競合物件が増えて苦戦するかもしれない。周辺のアパートは、意外と空室は少なく、駅前の賃貸仲介業者の数も多いので、客付けには、それほど苦労しないのかな、という印象もあった。

 貸事務所が空いてしまったら、住居3室分の賃料を失う。ここで、貸事務所の需要がそんなにあるのだろうか。これはちょっと怖い。

*銀行融資状況-スルガでアパートローンより住宅ローン借りて賃貸併用住宅の方が良い?

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...