2009年2月6日金曜日

スルガ銀行かライフでしか収益物件への融資は引けないらしい...

収益不動産の仲介業者さんに、わざわざ自宅に来ていただいて、これからの方針などについて相談をしていただいた。

結論的には、自宅ローンの残債が大きいので、せいぜい3000万円の物件くらいしかローンは組めないだろうとのこと。

物件を3件持っていて家賃収入が3000万円あり、給与収入が1200万円くらいある人でも融資を断られている。そういう厳しい状況だから、融資の額については、その程度が現実的です、という説明だった。

しかもスルガ銀行かライフならなんとかなる。金利4.1%。頭金1割。

ということで、このくらいの額ならアパート一棟より都内の区分所有のワンルームを買った方が良いと勧められた。

先週、同じ業者さんに相談した時も区分の売買は動いているという話を聞かされていた。

融資の限度額が少なくなるという話だったので、たぶん、その方向で営業を受けるのだろうと思っていた。

図星であった。

まだ、実際に物件を持ち込んで、銀行に融資を打診したわけではない。実際はどうなるのかはわからない。

営業戦術としては、この額だから、この物件ならいかが、と組み立ててきているわけだ。

物件の指し値がどうのという話はまったく出なかった。

だったらこの業者から物件を買う必要はない。

とにかく早くひとつでも物件は買った方が良い、とあおられた。

物件価格は下がり続けている。業者の口車に乗らず、とにかく良いディールを今は探すのが先決である。


関連記事

賃貸併用住宅建築は投資にはならないが純粋にマイホームなら何とか

スルガ銀行で住宅ローンを借りて賃貸併用住宅を建築するのはサラリーマンにお勧めできる?

賃貸併用で住宅ローン使って建てた物件は売りの時に苦しいのでは

賃貸併用住宅でオーナーが上に住むのは間違った構造

賃貸併用住宅を運営するメリット・デメリットを業者さんに学ぶ

賃貸併用より自己所有アパートに住む方が不動産投資としては儲かる

賃貸併用住宅で稼ぐためには工務店とやりあう覚悟が必要

賃貸併用住宅で稼ぐためのハードルは高い

銀行融資状況-スルガでアパートローンより住宅ローン借りて賃貸併用住宅の方が良い?

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...