2009年2月28日土曜日

投資用高利回り収益物件-ボロボロかハイリスクな状態にある...のが普通か



激安?高利回りの物件を都心へ電車で40分の地域で見つけ、現地調査に行った。

かなり状態が悪いと仲介業者から聞いていた。

やはり...ひどい。築20年の3階建て鉄骨造、前面タイル貼り。階段、ベランダの手すりは、さびだらけで、一部溶解していた。

今回、収益物件調査では、初めて、業者さんに鍵を開けてもらい、部屋の内部まで見せていただいた。


外はひどかったが、中もひどいのであった。16室(17?)中6室空いていたので、空き部屋を見せていただいた。

すべての空き部屋は、賃借人が出て行った後、クリーニングもまったくせずに、ほったらかし。いったい、いつから空き状態なのかはわからないが、ホコリだらけで、ゴキブリの死骸が床にころがっている。

2階の部屋の天井に約1メートル四方の大穴が開けられて、というか破られていて、天井の残骸が床に散乱していた。床には水のしみのようなものがあり、破られた天井から水が漏れていたのでは、という疑いがある。

雨漏りがあるらしいが、住民からの苦情はない、と事前に聞いていたので、この空き部屋に雨漏りがあったのか、などと想像した。


穴の破られ方は、破片も片付けられていないので、どう見ても職人さんが工事をしたという風情ではない。

こういう天井に穴の開いたような物件を買い、リフォームして、高利回り物件に仕上げた人がいる、ということは聞いたことがあるが、自分がそのような物件を目撃することになるとは思いもよらなかった。

しかし、現実にこういう物件もあるし、このような状態にしてしまった状態で物件を売りに出すオーナーも確かに世の中には存在する。そういうことを確かめられただけでも大変な収穫だった気がする。

これだけ、物件に手をかけずに放置して、挙句の果てに、投げ売りのような価格で手放そうとする人とは、どんな人なのだろう。

よっぽど金に困ってるか、全然困ってないけど、物件を持っているのが面倒くさいから手放したいか、どっちかだろう。

こういう売主は、買主にとってはおいしい。

10年に1度の取引は、こうやって、やってくるのか。

でも、すでに買い付けは入っているらしいので、より高い値をつけないと相手にしてもらえないだろう。

それより、こんな汚い物件で銀行融資はつくのか。

今の価格で、現状利回りでも12-3%はある。リフォーム、修繕費用がかなりかかりそうだが、それでも利回りが10%以上というのは、なかなか良い条件だと思うが、雨漏りリスクとリフォームの大変さに耐えられるかどうかが大きなポイントだ。

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...