2010年4月11日日曜日

まずはアパート一棟、買いなさい!読後感

石原博光さんの「まずはアパート一棟、買いなさい!」を読みました。

石原さんの7年間の不動産賃貸業の経験と成果のエッセンスが、ぎっしり詰め込まれた本です。

まず自己資金を300万円準備して

利回り20%のアパート物件を3棟買って

10年後に年収1000万円を目指しましょう。

それが、骨子です。

それをどう実現させるかのノウハウについての、これでもかという情報てんこ盛りです。

おそらく、書いてあることをすべて実行できる人だったら、間違いなく本に書いてあることを実現できるでしょう。

ただ、私は根性もエネルギーも不足しているので、たぶんマネはできません(笑)。

ノウハウを書いた本を役立てるためには、まずは、書いてあることを実行してみることです。

実際にアパートを購入してから、様々な問題もふりかかってきますし、金を生み出す物件にするための努力を惜しむことはできません。

石原さんのような事業家として経験を積まれた人には簡単なことも、サラリーマンには難しいかもしれません。

私の感覚では利回り20%の物件を買うのは難しくないかもしれないが、その利回りを維持して経営し続けることは、かなり厳しいだろうとしか言えません。

なぜなら高利回り物件というのは、客付けが厳しかったりします。投資家がいやがるハイリスクな条件があるからこそ物件価格が安くなっている場合が多いからです。

だからこそ、そういう物件に挑戦しなさい、と本の中で、説かれています。

モーチベーションを上げたい投資家の方は読んでおいて損はないと思います。

関連記事

賃貸併用住宅建築は投資にはならないが純粋にマイホームなら何とか

スルガ銀行で住宅ローンを借りて賃貸併用住宅を建築するのはサラリーマンにお勧めできる?

賃貸併用で住宅ローン使って建てた物件は売りの時に苦しいのでは

賃貸併用住宅でオーナーが上に住むのは間違った構造

賃貸併用住宅を運営するメリット・デメリットを業者さんに学ぶ

賃貸併用より自己所有アパートに住む方が不動産投資としては儲かる

賃貸併用住宅で稼ぐためには工務店とやりあう覚悟が必要

賃貸併用住宅で稼ぐためのハードルは高い

銀行融資状況-スルガでアパートローンより住宅ローン借りて賃貸併用住宅の方が良い?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも楽しく読ませていただいています。

弊社のメルマガで紹介させていただきました。

http://www.scoop-home.jp/

これからもよろしくお願いします

キーライフ 代表江本

keylife さんのコメント...

少し記載が不十分でしたので再投稿させていただきます

弊社の不動産投資をお考えの方のためのメルマガに
このブログを紹介させていただきました。

また弊社のブログでも紹介させていただきますので「よろしくお願いいたします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...