2010年9月15日水曜日

不動産投資で減価償却を一括でやってしまうことの功罪



小浜、あ、ちがう、オバマ政権が景気刺激策として、企業の投資に対して一括減価償却を認めることを提案しました。

一括で償却できるわけですから、その年の税金の申告は税率を大幅に抑えることができます。

企業のための事実上の減税で、景気対策です。

ただし、1年分だけの特別な措置なので、いずれ翌年以降は高い税金を払わなければならなくなります。

不動産投資でも建物や設備は減価償却の対象になりますので、これを大いに活用して税率を抑えることが可能です。

この場合も、もし仮に一括償却が認められるなら、建物などは金額が大きいので、その年の税額は大幅に削減できるでしょう。

でも、翌年以降はどうするの?

また買うしかないですね。

買い続けるしか、税額を抑え続ける方法はないことになります。

いくら税額を抑えようとしても、いつかは払わなくてはならないのが税制の仕組みです。

減価償却を長くとるのと一括も含めて短くとるのと、どっちが得かという議論に至ります。

「今払うのか後で払うのかの違いですよ」

顧問の税理士先生はそう言います。

気分的には「今払うのはいやだなあ」です。

うちの築古のアパートは4年償却です。

後ばらいの期限が迫ると、「やな感じ」です。

こういう対策をうまく考えないと不動産投資は行き詰まります。

キャッシュフローっていうのは、まず税引き後はどうなるのかから始めて計算するのが安全です。

これはすべてのビジネスに当てはまります。

税金を払ってから、すべてのもうけは確定しますから。

関連記事

賃貸併用住宅建築は投資にはならないが純粋にマイホームなら何とか

スルガ銀行で住宅ローンを借りて賃貸併用住宅を建築するのはサラリーマンにお勧めできる?

賃貸併用で住宅ローン使って建てた物件は売りの時に苦しいのでは

賃貸併用住宅でオーナーが上に住むのは間違った構造

賃貸併用住宅を運営するメリット・デメリットを業者さんに学ぶ

賃貸併用より自己所有アパートに住む方が不動産投資としては儲かる

賃貸併用住宅で稼ぐためには工務店とやりあう覚悟が必要

賃貸併用住宅で稼ぐためのハードルは高い

銀行融資状況-スルガでアパートローンより住宅ローン借りて賃貸併用住宅の方が良い?

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...