2011年1月29日土曜日

団信は三大疾病で保険金払われないから新たに保険に入るべき?



三大疾病というのは、がん、脳卒中、心筋梗塞だそうです。

幸い、どれもいまのところ経験していません。

先日、保険の業者さんと会話していて、団体信用生命保険では三大疾病は保証されないので、そのあたりは確認された方が良いですよ、という話題が出ました。

現在所有している物件のローンに関しては自宅も含めてすべて団信に加入しています。

というか強制でした。

ようするに「死ねば一発ローン完済」です。

では死なずに三大疾病にかかり、働けなくなりローンを返済できなくなったらどうするの、という話です。

これらの病気で働けなくなり、収入が途絶えたらどうするのか。

その選択は

生活費に使えるほどの家賃収入があるのでそのままで良い。

あるいは

新たに三大疾病をカバーする保険に入るのか。

このニ択しかないのでしょうか。

どのみち死んでしまえば団信でローンは完済されます。

問題は病気が原因で収入が途絶えてから死ぬまでの期間がどれくらい続くかということでしょう。

最悪のケースはなかなか死なずに生き延びて、さらに家賃収入も生活費をまかなえなくなることです。

ガンにかかった病歴があると再就職できないそうです。

本当かどうかわかりませんが、保険会社の方が言っていました。

「脅しのセールストーク」っていうんですかね。こういうのは。

でもね、40、50過ぎてから再就職するのは、ガンにかかっていようがいまいが、難しいと思います。

ようするに死ねばローン完済できる保険に入っているのは、働けなくなったら「死」と同じだと考えればよいのではないでしょうか。

三大疾病以外にも働けなくなる病気や事故はありえますからね。

病気になって働けなくなってすぐにクビというわけでもないし、雇用保険に入っていれば手当は出ます。

というわけで、一番大切なのは収益がしっかり出る物件を買うべし、という結論に自分の中ではなりました。

あらためて団信の重要事項説明書を見てみると

死亡以外に保険金が支払われる条件は「高度障害状態」に該当された場合、とありました。

8項目もありごちゃごちゃするので書きませんが、要するに人に介護をしてもらわなければ生きていけなくなる状態になったら保険金が出る、ということのようです。

三大疾病にかかって保険金が出る場合の条件は調べてませんが、三大疾病で「働いて収入を得られなくなる状態」になるのと、団信の「高度障害状態」とは似たようなものではないか。

そう感じました。

素人のたわごとですが、保険にお詳しい方がいらっしゃったらご教示ください。

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...