2011年3月10日木曜日

計算し過ぎると収益不動産は買えないかも

先日、不動産投資のセミナーに行きました。

講師は、それぞれ実際に収益物件を所有していらっしゃいます。

あらためて感じたのは、不動産は長期間にわたる投資だということです。

短期の転売で収益を目指すのなら業者にならないと難しいからだと思います。

そこで、収益に関する計算式が必要となります。

不動産投資が売却を終着地点とするのなら売却した時点で収支の結果は出ます。

何年後の売却を目指すか。

CFの総計はどうなるのか。

売却時の価格は。

これらを計算式を元に算出すれば不動産投資はうまくいく。

いや、しなければいけない。

というような事を不動産投資の講師の方は語るのです。

残念ながら、投資は数字がすべて、と言いながら、あまりあてにはなりません。

なぜなら「確実な数字」というものが少ないからです。

神のみぞ知る部分が多いのです。

ところが、この「神のみぞ知る」部分を自分の才覚と実行力しだいでは変えられます。コントロールもできます。

この部分が大変なところでもあるし、面白いところでもあります。

不動産投資を儲かる投資として実践されている方は、この変数の部分を有利な方向へもっていく能力があるはずです。

結論的には

あまりに計算に気を取られると

前に進まない。



やるべきことをやらなくなる。

そして

投資なんて無理と結論を出してしまう。

ということでしょうか。

もちろん計算を教える先生方にとっては、計算の必要性を強調することは重要ですね。

セミナーを聞いていてそう感じました。

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...