2011年5月15日日曜日

競売で不動産を買うのは意外と怖くないかも



竹内かなとさんの本「働かずに年収333万円を手に入れて「幸せ」に暮らそう!」
はヤフオクと不動産の二部構成です。

ヤフオクでお金を貯めて、そのお金で不動産を買い勧めた経緯とノウハウを公開されています。

不動産投資の手法は競売で一戸建てを現金で買い賃貸経営をすることです。


私は一棟もののアパートしか投資物件としては購入していません。

なぜならローンを使って買いたかったからです。

このローンを使う手法は、ローンを組めない人にとっては意味がありませんん。

ですから、ローンが組めない、あるいは「借金はぜったいにしたくない」という人には、この本の手法はお勧めです。

私は3年ほど前、不動産投資家の集まりで競売でアパートを買ったという方と話をしました。

結論的には、その方は二度と競売で物件を買うことはない、という話でした。

なぜなら、

とっても面倒くさかった

からだそうです。

不動産業者を通さないので何から何まで自分でやらなくてはならなかったのです。

そんな面倒くさい思いをするなら仲介業者にお金を払って普通に買った方が良かった。

そういう思いを語られました。

物件を安く仕入れるために競売に参加するわけです。

それにかける時間とエネルギーを加算すれば、普通に不動産業者を通して買うのと同じに
なる。

それなら結局、表面上は高く見える物件を買った方が合理的ではないか。

そう納得していました。

さらに、不動産業者さんから聞くところによると、最近は素人が競売に多く参加するよ
うになったので物件価格が上がり、競売の本来のウマミがなくなったそうです。

というわけで、ウチでは競売で物件を手に入れようなんてまったく考えなくなっていま
した。

今でもこの考えは基本的には変わりません。

しかし、不動産を買い続けていく間には、どのような状況の変化があるかわかりません。

サラリーマンをやめればローンは組めなくなる可能性があります。

アパートの客付けが難しくなれば、戸建てがほしいと思うようになるかもしれません。

この本を読んでみると竹内さんの競売で仕入れる手法のノウハウは思ったより大変そうではなさそう。

そう感じました。

競売の方法がわからなくても裁判所の職員は実は優しく教えてくれる。

現地に調査に行って怪しまれても、そのスジの方でさえ話をしてくれる。

法律的に分からないことがあってもネットで相談はできる。

その他いろいろ、競売で物件を買うことに関しての経験談と実践的ノウハウは
てんこ盛りです。

不動産はその人の柔軟性次第で、入るお金は大きく変わります。

ヤフオクのノウハウは頭金を貯めるための実践的方法としては素晴らしいですね。

関連記事

賃貸併用住宅建築は投資にはならないが純粋にマイホームなら何とか

スルガ銀行で住宅ローンを借りて賃貸併用住宅を建築するのはサラリーマンにお勧めできる?

賃貸併用で住宅ローン使って建てた物件は売りの時に苦しいのでは

賃貸併用住宅でオーナーが上に住むのは間違った構造

賃貸併用住宅を運営するメリット・デメリットを業者さんに学ぶ

賃貸併用より自己所有アパートに住む方が不動産投資としては儲かる

賃貸併用住宅で稼ぐためには工務店とやりあう覚悟が必要

賃貸併用住宅で稼ぐためのハードルは高い

銀行融資状況-スルガでアパートローンより住宅ローン借りて賃貸併用住宅の方が良い?

2 件のコメント:

竹内かなと さんのコメント...

ぬおお!
僕の本を読んでくださってアリガトウございます!!
ご丁寧に紹介までして頂けて
ウレシイです(☆▽☆)!!!!!!!!

競売、ヤフオクに参加するような感覚で
楽しめると、面白いと思います。

しかし、やはり競売に掛かった裏には
人間ドラマがあったりと・・

とてもゲーム感覚で取り組めない・・という方も
多いのではとも思います。

僕が言うのも変なのですが、
競売以外でウマく買っている人の話をきくと
競売は、他に比べてリスクの割には、
リターンが低いのかなと思います。

いまのところ、致死量の地雷を
踏まずに済んではいるのですが、
まさに運でしたので・・
(☆▽☆;;;;

Guy Rich さんのコメント...

融資が出なくなったら(笑)かなとさんの方向に行っちゃうかもです(爆)

楽しくてためになる本をありがとうございました。ヤフオクのヒントいただきましたので、ちまちまやってみたいと思います。情報販売も面白そうです!

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...