2011年5月28日土曜日

収益不動産投資に限らず人のアドバイスを鵜呑みにしてはいけない

不動産は場所、建築物の状態、入居者など様々な変数があります。

これをこうやったらうまくいきますよ。

そういうことをまったく条件の違う物件のオーナーに対して言っては
いけないと思います。

つまり正解はひとつではありえないということですよね。

2008年から収益物件の勉強を始めて、振り返ってみると何十冊も
本を読んで、セミナーも参加しました。

不動産投資の賃貸経営、いわゆるインカムゲインを得る手法について
ひとつだけ正解のようなものを発見しました。

「物件を自分で購入し経営してからわかることの方がはるかに多い」

つまり、

あなたの物件はあなたの物件のある地域・建物・賃借人、その他様々
な条件により

「オンリーワン」

の存在となっています。

ということは、物件を経営しているオーナーが、経営がうまくいく方
法を考え出さなければいけないということです。

まったく違う条件を持つ物件を持つ他人の言うことを、助言として受
け止めるのは問題ありませんが、危険なのは、鵜呑みにしてそれが正
しい解決策である、と信じてしまうことです。

ここまで書いてきて思いつきました。

別にこれは不動産投資に限ったことではないな、と。

ある商売をしていて、自分の商売がうまくいっていなくて同業他社
からアドバイスを受けてもうまくいくとは限りませんよね。

ひとつひとつのビジネスは不動産と同じように様々な変数があるわけ
で、ひとつとして同じ変数を持った商売があるわけではありません。

マクドナルドがどんな統一ノウハウを持っているのか知りません。

でも、立地が違えば明らかに、同じ手を使って何かの問題を解決する
ことはできないはずです。

マニュアルや人のアドバイスなんて、限界があるし、ある人にとっては
うまくいっても、ある人には害になることもあります。

そういう気づきでした。

そうは言っても人のアドバイスに少しでも惑わされなくするための

最低限の基礎は必要です。

私はここで基礎をスタートさせました。

不動産投資の学校
-->

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...