2011年8月5日金曜日

お金を稼いで信用を築いて不動産を買う

何かでお金を稼いで不動産を買う。

その何かは何でも良いはずです。

サラリーマンとして得た給与を貯める。

ヤフオクで稼ぐ。

せどりで稼ぐ。

アフィリエイトで稼ぐ。

稼ぐ方法はなんであれ、種銭がなければ不動産は
買えません。

私が知る限り、不動産を買って賃貸のキャッシュ
フローで稼いでいる人で種銭がまったくなかった
という人はいません。

親の資産を相続した人は自分で何もしなかったかも
しれませんが、これも種銭があったことになります。

私の場合は収益不動産を買う前に自宅を建てるとい
う間抜けなことをしでかしました。

しかし、これでさえ住宅ローンの頭金という種銭が
必要だったわけで、わずかではありました
(300万くらい?)が、頭金と諸費用は払いました。

ひたすら節約で貯金の鬼になるのも良いでしょう。

ヤフオクで稼ぐのも素敵です。

不動産を買うという、さらなる飛躍が期待できるモノ
へのモーチベーションが強ければ、必ず種銭は貯まる
はずです。

種銭を貯めるというのは、努力次第でなんとかなりそ
うです。

どうしても努力うんぬんでは何ともならない重要なも
のがあります。

それは

信用です。

「信用」がないと銀行は融資を出してくれません。

不動産購入で最大のアドバンテージである融資が出る
という恩恵を受けられるためには「信用」が最も重要です。

ですから

サラリーマンが最も有利なんです。

サラリーマンだから融資が出やすいのです。

これを利用して収益物件を買う人たちが

「サラリーマン大家」と呼ばれています。

「サラリーマンだから大家になれる」ので
はありません。

「サラリーマンだから融資が出やすい」
から大家になるのです。

サラリーマンが不動産を購入するメリットは
少なくありません。

もちろん「投資」ですからリスクはあります。

リスクは完全になくすことはできません。

でもコントロールすることはできます。

コントロールするためには最低限の知識は
必要です。

最低限の知識というのは、どこからでも
獲得できます。

書籍、ネット、経験者から聞く...

でも最も重要なのはモーチベーションを上げて
同時に知識も積み上げられる方法です。

私はこの学校で最低限の知識は学びました。

不動産投資の学校

そしてここからが問題です。

融資を受けて物件を買うのはたぶん誰でもできます。

難しいのは賃貸物件を経営していくことです。

管理会社を雇って丸投げすれば簡単でしょ。

そういう意見もあります。

残念ながら管理会社を使うというのも意外と手間が
かかって面倒くさい部分もあります。

結局、収益物件を買ってから運営してみて初めて
実感して学ぶことは多いのです。

学校や本で学んだ後で、小難しいことは考えすぎずに

「買う」

この順番が最善だと思います。

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...