2011年8月31日水曜日

賃貸併用または収益マイホームで住宅ローン使用の是非



星輝さんの著書「住宅ローンで不動産投資を行う方法」について記事を書いたらコメントが付きましたので、あらためてこの話題についての考えをまとめてみることにします。

結論的には不動産投資のやり方は

「なんでもあり」だと思います。

こういうやり方は間違いだとか邪道だとか、そういう議論をしている間に物件を探して買って運営した方がより良い答えに出会えるでしょう。

住宅ローンを受けるための条件を満たした物件を探すことの方が一棟もののアパートを探すより簡単なのか難しいのかはわかりません。

収益物件付き住宅の中古を探したこともないし、家を建てる段階で住宅ローンを使えるかどうかなどを詳しく銀行で調べたことがないからです。


収益物件のための融資を銀行から受けることが難しいから、住宅ローンを利用しよう。

そういうアイデアは、そのような状況にある人にとっては非常に有効である可能性があります。

銀行によって融資の条件は違います。

これを調べるのが面倒かもしれません。

ウチの場合はなにしろ土地を買って家を建てるという話しかしていません。

建築家に設計をお願いしたので、設計図ができたのは、最初の融資の契約をしてからずいぶん経過していました。

最初に提出した図面から最終的に実行された設計は違っていました。

面積の2分の1以上が居住用なら問題ないのであろうという推定のもとに設計をお願いし、その範囲内で提案をいただきました。

結局、予算の都合で当初想定していたよりは貸室部分が狭くなってしまいました。

中古を買うのか、新築するのかの判断は個々人の経済状況やどのくらい収益を上げたいのかで違ってきます。

賃貸部屋の面積や数の違いはあっても、賃貸経営をすることに変わりはありません。

なるべく入居者がつきそうな物件を買うべきことは、賃貸併用住宅であっても純粋な収益物件でも同じことだと思います。

関連記事

賃貸併用住宅建築は投資にはならないが純粋にマイホームなら何とか

スルガ銀行で住宅ローンを借りて賃貸併用住宅を建築するのはサラリーマンにお勧めできる?

賃貸併用で住宅ローン使って建てた物件は売りの時に苦しいのでは

賃貸併用住宅でオーナーが上に住むのは間違った構造

賃貸併用住宅を運営するメリット・デメリットを業者さんに学ぶ

賃貸併用より自己所有アパートに住む方が不動産投資としては儲かる

*銀行融資状況-スルガでアパートローンより住宅ローン借りて賃貸併用住宅の方が良い?

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...