2011年9月1日木曜日

不動産賃貸管理:収益物件周りに土はいらないし管理が大変



自宅を建築する時に、家の周りには土があった方がよいかなあと思っていました。

 いわゆる「自然」が欲しかったのです。

 実際は土の面積はかなり少なくなりました。

 住んでみてわかったことがあります。

 雑草生えまくるしネコがウンコするわで大変管理がめんどくさいということです。

でも今さらコンクリ等で固めるのも金かかるのでどうよという感じです。 

これは収益物件もまったく同じです。

 周りに土があると雑草が生えまくります。

 洒落た植栽でもあるといいな、とうっかり夢を見たりします。 

こういうものがあると植木が枯れたり、雑草がぼうぼうになったりします。 

すると、いかにも管理してませんという風に見えてきます。

建物の周りになるべく土がない方が管理も簡単でお金がかかりません。

ウチの所有物件のうち2棟は隣が畑で土がむきだしてたりして、雑草どころか土が舞い上がって賃貸部屋の中まで侵入します。

不動産投資をするならこのような事態は避けたいと思います。

買ってしまってからは手遅れだったりします(笑。

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...