2011年10月3日月曜日

収益物件管理:賃貸初期費用を抑えるために家賃下げではなくフリーレントは有効か



賃貸の初期費用を抑えるためにフリーレントは有効かという考察です。

家賃を下げるということが最も簡単に素早く空室を埋める方法ではないのかと思われます。

残念ながらこの手法では利回りが下がり収益不動産投資の出口に悪影響があります。

収益物件を購入した時の利回りよりも低くなった物件を売り出してしまえば損失です。

敷礼ゼロで最初はフリーレント1カ月にして更新時に敷金を払っていただくという契約もありだそうです。

この話は賃貸仲介の営業マンから聞きました。

入居時に敷礼が払えない人が2年後に敷金を払えるのかというのは確かに不安もあります。

ですが、低所得者の方にとっては最初にまとまったお金を払うことに抵抗がある場合が多いようで、この手のオファーは喜ばれるそうです。


商売とは誰かの役に立つということ。 

日本が大変な状態というならそれだけ困っている人がたくさんいるから商売のチャンスはいくらでもある。


サイゼリヤの会長は著書の中でこのようなことを述べられています。

現在の経済状況ではアパート経営は初期費用を安く抑えて部屋を提供することがお客さんに最もお役に立てるやり方ではないでしょうか。

他にはない価値の高いものが提供されれば、商品は売れるものなので、初期費用の少なさというものが、大きな価値を生み出すのではないかと思いました。

関連記事

賃貸併用住宅建築は投資にはならないが純粋にマイホームなら何とか

スルガ銀行で住宅ローンを借りて賃貸併用住宅を建築するのはサラリーマンにお勧めできる?

賃貸併用で住宅ローン使って建てた物件は売りの時に苦しいのでは

賃貸併用住宅でオーナーが上に住むのは間違った構造

賃貸併用住宅を運営するメリット・デメリットを業者さんに学ぶ

賃貸併用より自己所有アパートに住む方が不動産投資としては儲かる

賃貸併用住宅で稼ぐためには工務店とやりあう覚悟が必要

賃貸併用住宅で稼ぐためのハードルは高い

銀行融資状況-スルガでアパートローンより住宅ローン借りて賃貸併用住宅の方が良い?

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...