2011年10月11日火曜日

資金300万円でも、アパート一棟、買えました 石原博光

石原博光さん著の「資金300万円でも、アパート一棟、買えました」 

読みました。


石原さんはサラリーマンを若くして退職し、輸入ビジネスで起業した人です。

2002年から始めた不動産投資では地方の高利回り一棟アパートで収益を上げています。

今まで、不動産投資で成功しているような方を見た経験から、不動産投資でうまく収益を上げている人のタイプはおよそ3つに分かれるのではないかと推測しています。


1.地主で借金のない物件を所有
2.地主ではないが年収がかなり高く銀行から有利な金利で融資を受けている
3.ビジネスで成功して蓄積した資金を利用して物件を買い運営

このうち石原さんは3番目です。

成功できている個人事業主の方は商売のノウハウやビジネスの基本的な力があります。

この力を利用して地方の高利回りアパートからうまく収益を上げていけるのでしょう。

この本には前作の「まずはアパート一棟、買いなさい」と同様、石原さんの経験とノウハウがぎゅうぎゅうと詰め込まれています。

地方の築古高利回りアパートで収益を上げていくことは、覚悟を決めないとうまく運営できない可能性もあります。

この本のタイトルのように「資金300万円」から不動産投資を始めようとする方は上記の3つのどれにも当てはまりません。

本の情報からだけではわからない実践の難しさというものはどんなビジネスにもあります。

実際に収益物件を購入してみると、本に書いてあることがより良く理解できますし、書いてあることが、あなたにまったく合わないということも判明します。

2 件のコメント:

Hiro さんのコメント...

こんにちは、
当方もアパート一棟、買えました、読みました。
とても良い本ですね。
地方アパートを購入するかは別として、RC希望の初心者の方々にも、ぜひ購入前に読んでいただきたいないようです。
Hiro@ラッキー

Guy Rich さんのコメント...

情報ぎっしりです。

物件買う前に読みたかったけど、もう手遅れです(笑

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...