2011年10月13日木曜日

賃貸併用住宅を不動産投資とつなげて考えることはいかがなものか



やけどしまちた QT @pochi0 あぶねえ、あぶねえ、ヤケドするとこだったぜえ~@GuyRich1 賃貸併用住宅を住宅ローンで購入して #不動産投資 へつなげていくのはやめた方がよいと思う 自分の住宅と投資物件で稼ぐというのは切り離して考えよう

ツイッターへ「賃貸併用住宅を不動産投資とつなげて考えることはいかがなものか」という趣旨の投稿をしましたら反響が約1件ありました。

なぜこう確信するに至ったかというと、

住宅ローンと投資用ローン(ビジネスローン)とは根本的に銀行側の姿勢が違うのです。

住宅ローン担当の方は不動産投資は「危ない」ものとしか考えません。

住宅ローンを借り替えようとして必要書類を準備したのですが、収益物件の資料も提出するよう要求され、結局断られました。

理由は明確にはされませんでしたが、収益物件が理由であったことはにおわされました。

この借り換えは「メジャー銀行⇒メジャー銀行」の話です。

さまざまな銀行が日本には存在しますから、住宅ローンで賃貸併用を買う(建築する)ことをどのような条件で認めているかを調べてみる価値はあるかもしれません。

でも、不動産投資を収益を蓄積していくための手段として続けていきたいあなたにとっては時間の無駄だと思うからです。

不動産投資を始めるなら、賃貸併用で住宅ローンなどという「変則」な技を試してみることから入るのは初心者には厳しい道でしょう。

ちなみに住宅ローンなんか借りると収益物件で融資を受ける際に不利になる、と昔言われたことがありました。なんかの本に書かれていたような記憶もあります。

これはウチがアパートローンを借りることができましたので反証できたと思います。

関連記事

賃貸併用住宅建築は投資にはならないが純粋にマイホームなら何とか

スルガ銀行で住宅ローンを借りて賃貸併用住宅を建築するのはサラリーマンにお勧めできる?

賃貸併用で住宅ローン使って建てた物件は売りの時に苦しいのでは

賃貸併用住宅でオーナーが上に住むのは間違った構造

賃貸併用住宅を運営するメリット・デメリットを業者さんに学ぶ

賃貸併用より自己所有アパートに住む方が不動産投資としては儲かる

銀行融資状況-スルガでアパートローンより住宅ローン借りて賃貸併用住宅の方が良い?

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...