2011年10月15日土曜日

新築分譲マンションは不動産投資の対象か



新築マンションを買うのは #不動産投資 ではないと思うが都心好立地だとうっかり手を出しそうになる お気をつけ下さい

こういうツイートをしてしまったのは先日、近隣に建設中のマンションのモデルルームを見たからです。

ちょっとびびったのは管理費の高さです。

管理費、修繕積立金を合わせて2万5千円ほど毎月支払いがあります。

これに固定資産税がかかりますね。

そしてローン返済金利があります。

わずか50㎡ほどの部屋です。

都心・駅近だからということで、こういうものを不動産投資として買う方もいらっしゃるようです。

たとえ買った時と同じ価格で売れたとしても上記のお金が住んだ期間流出します。

儲かることなどありえません。

10戸ある木造アパートを所有していますが管理費に2万円も払っていません(笑)。

何十年も住まずにこういう新築マンションを短い年数で売り抜ける場合、唯一の救いは低金利だと思います。

元金均等返済でローンを受けても、元利均等に比べて、驚くほど高い返済額にはならないかもしれません。

元金均等で返済し続ければ残債が減るスピードが速くなります。

売るときに手残りがありそうな時期に売れば投資ではないけど効果的な自宅の買い方となる可能性はありますね。

関連記事

賃貸併用住宅建築は投資にはならないが純粋にマイホームなら何とか

スルガ銀行で住宅ローンを借りて賃貸併用住宅を建築するのはサラリーマンにお勧めできる?

賃貸併用で住宅ローン使って建てた物件は売りの時に苦しいのでは

賃貸併用住宅でオーナーが上に住むのは間違った構造

賃貸併用住宅を運営するメリット・デメリットを業者さんに学ぶ

賃貸併用より自己所有アパートに住む方が不動産投資としては儲かる

賃貸併用住宅で稼ぐためには工務店とやりあう覚悟が必要

賃貸併用住宅で稼ぐためのハードルは高い

銀行融資状況-スルガでアパートローンより住宅ローン借りて賃貸併用住宅の方が良い?

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...