2011年11月10日木曜日

不動産でも不動産取得税廃止とか減税をお願いしたいが



最近、日本の自動車業界が自動車にかかる税金が重いから販売が苦しいとの理由で自動車取得税と重量税の撤廃を要求したそうです。

トヨタの社長はテレビのインタビューで、業界のエゴではなく自動車産業はすそ野が広く経済浮揚効果があるから...というような趣旨の発言をしていました。

これを聞いて、すそ野が広いというなら不動産の方がもっと広く経済的影響は大きいのかもしれないと思いました。

不動産も不動産取得税、固定資産税、都市計画税など重税がかかります。

どの業界も課税に対しては不満を持っているでしょう。

全国民や全業界に公平な税制など無理です。

不動産投資を継続している身としては不動産取得税なんか撤廃してほしいというのは本音です。

残念ながら自動車業界のような圧力をかけられる手段が不動産投資家にはありません。

自動車産業だから、このような要求をしても、なんとなく許されるというような雰囲気がありますが、不動産となると、これはなんとなく否定的に見られる可能性があります。

残念ですが、大きな制度にかかわることは個人の力ではいかんともしがたいので、こういう場でぶつぶつつぶやくだけです。

それにしても、自動車取得税と重量税がなくなったら車を買う人が増えるのでしょうか?

*銀行融資状況-スルガでアパートローンより住宅ローン借りて賃貸併用住宅の方が良い?

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...