2011年12月2日金曜日

賃貸併用を安く建築するのは相当な知識と交渉力がなければたぶん困難



賃貸併用住宅で住宅ローンを使うというのは良いアイデアではあると思います。


ただ、収益を上げるためにはかなりのスキルと経験がなければ難しいだろうと想像できます。


中古物件を買うのでなければ新築です。


新築するなら工務店かハウスメーカーにお願いすることになるでしょう。


ウチの場合は建築家に設計をお願いしましたが、まず建築家とのやりとりが難しくて大変でした。


建築家は設計と監理です。


これがくせもので監理というのは建築を実施する業者の選定まで握っているということです。


建築家とタッグを組んでいる建築業者に任せることになるわけです。


この場合、建築家との交渉プラス工務店との交渉になります。


こういう経験がない人にとっては、プロを相手に細かい建築費の交渉をしなければいけないので、建築費を抑えることはかなり難しいでしょう。


これをうまくやれる自信があれば問題ありません。



関連記事

賃貸併用住宅建築は投資にはならないが純粋にマイホームなら何とか

スルガ銀行で住宅ローンを借りて賃貸併用住宅を建築するのはサラリーマンにお勧めできる?

賃貸併用で住宅ローン使って建てた物件は売りの時に苦しいのでは

賃貸併用住宅でオーナーが上に住むのは間違った構造

賃貸併用住宅を運営するメリット・デメリットを業者さんに学ぶ

賃貸併用より自己所有アパートに住む方が不動産投資としては儲かる

*銀行融資状況-スルガでアパートローンより住宅ローン借りて賃貸併用住宅の方が良い?

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...