2011年12月17日土曜日

不動産投資の勉強:普通の人の会話

ゲストブロガーJosephineさんの投稿


昨日は平日。


昼間に電車にのっていると、当然


勤め人の方々もいらっしゃる。


スーツをきたサラリーマンのおじさんの


会話が耳にひっかかった。


【賃貸と買うのとどっちか得なのか


不動産に詳しい人にきいたんだよねー。】


【まあ、お金じゃないこともあるしね。】


【・・・・でその人は投資用のマンション


一棟買っちゃったみたいなんだよね。。。】


などのかわいらしいお話をしていた。


たぶん、上司と部下。


上司は50代以上。


話を聞きながら


【中古で安い収益物件を買って、自分でリフォーム


するのが一番得だよっ!】


って心の中で毒づきながら思った。


【はっ!


この発想は投資家思考だけだよ~。


一般人は90%こーゆーこと考えてる


んだよなー。そうだよなー。】


だから日本経済はまわる~♪


まぁ~わぁ~るぅ~♪なのだ。


この一般思考から抜け出せた人だけが


住宅ローン地獄から脱出できて


通帳からお金が出ていく一方の生活から


出ていくお金より入ってくるお金のほうが


多くなる生活になる可能性がある。


でも、投資家脳になると、


自分の見栄とか感情で判断しなくなるので


ある意味つまらなくなるかもなー。


とも思った。


それにしても、なにもわからない人たちに


投資用のマンションを買った。


っていってた、この人達の知り合い(?)


っていう人。


利回りどのくらいで購入したのだろうか?(笑


おそらく同じ会社の人で


本当に儲かっている物件を購入していたなら


口がさけても同僚にはいえないだろうな。。。


っていうことは・・・・


そこで思考ストップ。(笑


掘り下げて考えてもしょうがないことは


掘り下げないようにしよう。(笑


サラリーマンで大家業で儲かっている人は


ある意味、ものすごい孤独なのかもしれない。


まあ、大家業じゃなくても


儲かってることをいったら


一般人にはドン引きされるだけだから


口外厳禁ですよね。


やっぱり一般思考と違う、違くなる


ってことは孤独になることなのかも


しれないなー。


とか、学習したので


たまには会社員とかぶる時間に


電車に乗るのもいいのかもしれない。


勉強になった。

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...