2012年2月2日木曜日

不動産投資の勉強:どうやって経費を抑えて収益物件の利益を最大化するのか



不動産投資ではいったい何をすれば収益が最大化するのでしょうか。

収入を増やし支出を減らして、なおかつ納税額を減らせば良いのですね。

言葉にすると1行で終わりました。

これが簡単にできれば苦労はありません。


収入を増やすのは家賃をたくさんいただくことです。

では家賃を値上げすれば良いですね。

ところがこれが、なかなか難しいのです。

現状維持さえ難しい場合があります。

現在の経済状況ですと家賃はずるずると下降しています。

では収入を増やす方が難しいなら支出を減らす方はどうでしょうか。

これも難しそうですが、「家賃を上げる」よりは簡単かもしれません。

不動産投資は買ってから売却し税金を払うまででワンサイクルです。
どうしても必要な支出は大雑把に

物件取得費用

不動産取得税

固定資産・都市計画税

物件管理に関わる経費


となります。

この中で常にかかる「固定費用」を縮小することが全体の収支に大きく影響するのではないでしょうか。

固定費用として最もやっかいな固定資産税を減らす方法はありますが、やってみてもうまくいく確率は低そうです。

土地と建物の価値を下げれば良いのですが、役所を巻き込み税額の基準を下げるようにもっていくのは、なかなか難しいと思います。

物件管理に関わる経費は、様々な種類がありますが、おそらく最も柔軟性がある支出ですね。

ほとんどの収益物件を経営している不動産投資家の方は、ここに集中して支出を抑える努力をなさっているはずです。

この経費に含まれる修繕費とリフォーム費は、やり方によってはかなり抑えられるはずです。

と同時に、へたすると余分に払ってしまう可能性もあります。

賃貸経営は管理会社にお任せすると管理費がかかるので、オーナーみずからが管理すれば、これはゼロ円ですみます。

修繕やりフォームも自分でやってしまえば、さらに経費節減できます。

行き着くところは自主管理とセルフリフォームということになるのでしょうか。

ウチは自主管理ですが、セルフリフォームはやりません。

根本的に「固定費用」で継続的に支出があるものをなくすか、縮小することが、不動産投資の稼ぎを向上させる方法の最短コースではないかと妄想しています。
関連記事

賃貸併用住宅建築は投資にはならないが純粋にマイホームなら何とか

スルガ銀行で住宅ローンを借りて賃貸併用住宅を建築するのはサラリーマンにお勧めできる?

賃貸併用で住宅ローン使って建てた物件は売りの時に苦しいのでは

賃貸併用住宅でオーナーが上に住むのは間違った構造

賃貸併用住宅を運営するメリット・デメリットを業者さんに学ぶ

賃貸併用より自己所有アパートに住む方が不動産投資としては儲かる

賃貸併用住宅で稼ぐためには工務店とやりあう覚悟が必要

賃貸併用住宅で稼ぐためのハードルは高い

銀行融資状況-スルガでアパートローンより住宅ローン借りて賃貸併用住宅の方が良い?

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...