2012年2月6日月曜日

賃貸併用住宅でオーナーが上に住むのは間違った構造



自分でやっておきながら、ですが、賃貸併用住宅などを建てるのはお勧めできません。

どうしても新築をしてみたいという方がいらっしゃいましたら、ひとつだけ、これだけは守った方が良いということを書いてみます。

それは、

2階以上の建物ならオーナーズルームを上の階に設計してはならない。オーナーは常に一番下。

これだけです。

どうしても上に住みたいという方は賃貸併用でローン返済を楽にするとか、あわよくば儲けるとかいうことは考えられない方だと思います。

賃貸経営をするということは、お客様(賃借人)に快適に住んでいただくことを最優先にしなければならないからです。

一般的に1階の方が2階より家賃は安くなります。

稼ぐために賃貸部屋を建築するのに、よりお金が取れる部屋を自分に与えてしまっては、もったいないのです。

さらに、上に住んでいる人の音がうるさい、という苦情を賃借人様から受けたくないですよね。

木造、鉄骨、RC...どんな構造にしても建物内の騒音に関しては完璧に防ぐことはできません。

オーナーならば賃借人が出す騒音は我慢できるはずです。

反対にオーナーが出した騒音を階下でまともに受ける賃借人は我慢できないでしょう。

残念ながらウチの住宅の構造は、そのようになっています。

賃貸経営について何もわかっていない人が施主となり、わかっていない建築家が設計するとそのような過ちをしでかすのです。

経営ですから、「より収益が上がる方法」で「より顧客満足を上げる」ことが基本ではないでしょうか。

実は、このことを指摘されたのは、すでに自宅の設計が固まった時点でした。

不動産投資家の集まりで、賃貸併用住宅を新築しているという話をしたら、即座に設計を変更するように強く促されました。

3階建てではなく、4階にして、上2階を賃貸にし、自宅を下にして、賃貸部屋を2つに増やせ。

そういう提案でした。

自宅が完成した時にその提案が正しかったであろうことは、はっきり分かりました。

不動産に関しては、実践してみないと分からないことの方が多いのです。

失敗の数が多ければ成功に近づくのです。

残念ながら最初に失敗すると取り返しがつきにくいのが不動産投資の特徴です。

*銀行融資状況-スルガでアパートローンより住宅ローン借りて賃貸併用住宅の方が良い?

4 件のコメント:

ベアー さんのコメント...

はじめまして、ベアーと申します。
よろしくお願いします。

実は自分も9年前に賃貸併用住宅を建て2階に住んでおりました。
1年半ほど前に引越したのですが、1階の入居者に恵まれ新築当初からずっと同じ方に住んでもらっております。
1階からの物音も若干聞こえてきていたので、2階の音はかなり迷惑をかけたことと思います。

自分達もそうでしたが、大半の方は「家賃で住宅ローンの一部を払ってもらえれば・・・」程度にしか考えていないのだと思います。
儲けを考えたら建築費に対する利回りが3%程度しか得られない2世帯住宅なんて建てないですよ(^^ゞ

勉強不足でした。

Guy Rich さんのコメント...

ベアーさん

賃貸併用住宅をつくりたいっていう人は今でもすごく多そうなので驚いています。

はっきり言ってそういうのが好きな方には道楽にはなると思います(笑

ポチお さんのコメント...

大ヤケドするとこでした~

(再送)

Guy Rich さんのコメント...

まるでヤケドなんかしてないみたいな顔してますが...爆

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...