2012年2月19日日曜日

不動産賃貸業は安定したシステムであるから自分なりのシステムをさらに組み込めば安泰か



システムを構築すべし #不動産 は単純なビジネスに見えるからこそシステムを上手く作れば長持ちするのかも 決して世の中から消滅するビジネスではないから

こういうツイートをしたのですが、ビジネスというものは「システムを構築する」ことがすべてではないかと思えるのです。

どんな会社でも大体10年で終わり。

30年も維持できる企業はそうあるものではない。

これは事実ですよね。

つまり、長期間維持できるビジネスというものは、なんらかの、「うまくいく」システムを持っているからです。

日本で言えば、自動車産業の特定の企業は30年以上もっています。

家電の大手企業も30年以上もっている会社はあります。

これらの長期繁栄企業は間違いなく、長持ちするシステムを持っているはずです。

儲けが必ず出るシステムを構築できているビジネスは数十年、いや数百年も存続するかもしれません。

不動産における賃貸業は、いったいいつから始まったのかは知りません。

確実に、とてつもなく大昔から続いているはずですよね。

続いているということは、

「シンプル」で

「安定性」がある

という要素があるからだと思います。

こういう要素があるから、世の中から消滅しなかったのではないでしょうか。

世の中から消滅しないようなシステムをつくり上げることがビジネスでは最強です。

これだけ長期にわたって続いていたと思われる賃貸業で、自分なりに経営がうまくいくような確固としたシステムをさらに追加で構築できれば、かなり安泰なのかなと妄想しています。

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...