2012年2月28日火曜日

銀行が融資をお願いにくるような人はお金持ちだけだが...



銀行が融資を組んでください、と頼みにくるような人の基準はいったいなんでしょうか。

たぶん、

「安心できる」人

ですよね。

安心できる人というのは

「お金持ち」

でしょう。

では「お金持ち」ではない人はどうしたら良いのでしょう。

たぶん、

「定職を持つ」こと

でしょう。

この「定職」から入る定期収入が高ければ高いほど良いはずです。

あなたが人に金を融資しようと思ったら、どう考えてもこういう条件を満たさない人には融資なんてしたくないですよね。

銀行というのは何百年も歴史のある、人類が発明した金融ビジネスでありインフラです。

失敗するようなビジネスはなかなかやらないのです。

だから

「安心できる人」しか相手にしてくれないのです。

少なくとも明日仕事を首になってもしばらく食っていけるだけの貯金のあるサラリーマンは「安心できる人」の範ちゅうに入っているようです。

これはこの地球上では大変幸せな部類に入っていて、しかも現在の日本に住んでいるということも凄くラッキーなことです。

ビザなしで色んな外国へ自由に観光できる国はそんなにたくさんありません。

銀行が倒産しても1千万円も預金を補償してくれる国もたぶん少ないと思います。

200円台でおいしい外食ができる国も先進国の中では、そうないはずです。

動物は恵まれた環境にいても、それがどんなに恵まれた状態なのかはわからないはずです。

人間も同じです。

それが恵まれていると気づいた瞬間に行動を起こすのが人間が動物と違うところです。

人類が現状維持にあまんじる動物であったなら今のような進化はなかったはずです。

お金を借りて、自分のお金を不動産に変えて儲けまで出すなんて、最初は一体誰が考え出したのでしょうか。

たぶん、恵まれていると気づいた人がチャレンジしたのだと思います。

関連記事

賃貸併用住宅建築は投資にはならないが純粋にマイホームなら何とか

スルガ銀行で住宅ローンを借りて賃貸併用住宅を建築するのはサラリーマンにお勧めできる?

賃貸併用で住宅ローン使って建てた物件は売りの時に苦しいのでは

賃貸併用住宅でオーナーが上に住むのは間違った構造

賃貸併用住宅を運営するメリット・デメリットを業者さんに学ぶ

賃貸併用より自己所有アパートに住む方が不動産投資としては儲かる

賃貸併用住宅で稼ぐためには工務店とやりあう覚悟が必要

賃貸併用住宅で稼ぐためのハードルは高い

銀行融資状況-スルガでアパートローンより住宅ローン借りて賃貸併用住宅の方が良い?

2 件のコメント:

慎之介 さんのコメント...

ネガティブな報道が多い昨今ですが、実は日本は恵まれているという事を忘れがちですね。

Guy Rich さんのコメント...

本当にありがたい国ですから、ここで何がしかをやれない人は外国では無理な場合が多いと思います。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...