2012年5月4日金曜日

不動産業者が大儲けをしてしまうような不動産投資家にはなりたくない



不動産屋さんのキャッシュポイントは大きく分けて 1)仲介 2)管理 です この両方を取れている業者が勝ち組です 両方に貢献してあげている人たちはパートナーであり鴨でもあります 不動産投資家は鴨ではなくパートナーにならなければなりません

このようなツイートをしたのは自分への戒めでもあります。

仲介業者から収益物件を買って、その業者に管理を任せるというパターンはかなりリスクがあるのではないかと思います。

ウチの場合も2棟目は売主が業者で、この業者が管理をするという条件で物件を購入していました。

まったく期待はしていませんでしたが、予想どおりの情けなさで、数カ月で契約を解除し大事には至りませんでした。

これが、もし悪徳な業者で仲介をしながら同時に管理を取り、客付けもわざとやらない状態が続いたらと仮定します。

オーナーが「空室が埋まらなくて厳しいな」と感じ始めてから管理の業者から「もう売っちゃいましょうか」というささやきがあったらどうでしょう。

たっぷりリフォーム代を注ぎ込んでから売りに出されます。

この時点で仲介業者/管理業者は

売買仲介手数料を2回

しかも「両手」

プラス

たんまりリフォーム代マージン


これだけ収益を上げてしまいます。

不動産業者に儲けさせるために不動産投資をすることだけは避けたいですね。

でも、オーナーに経営能力がなかったり、そもそも稼げない物件を買ってしまったりするとそのような事態に陥ります。

怖いですねえ。

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...