2012年5月31日木曜日

収益物件に対する銀行融資の方針はころころ変わるが惑わされないようにしたい



収益物件に対する銀行融資の方針はころころ変わるようです。

これが景気とどう連動しているのかはよくわかりません。

通常、景気が良くなれば融資はバンバン出るなどと聞きます。

ただし、金利もガンガン上がるでしょう。

2000年以降の金利はバブル期の金利を考えると想像もできない劇的な低さです。

同じ銀行でも融資方針は変わりやすいので、他の銀行にあたってみたい気もしますが「ここでだめなら、あそこはだめだろう」なんてうっかり自分で決めつけそうになるのでいけませんね。

当たって砕けろで色んな銀行に融資は打診してみるべきでしょう。

実際に収益物件を持ち込まないと有益な情報は得られないと思います。

物件を持ち込んで銀行の反応を見た方がわかりやすいはずです。

ただ、現在のトレンドをつかんだ上で融資への戦法も素早く変えた方が良さそうな気もします。

一時的にフルローンがあらゆる階層に出たこともありました。

現在はまず無理です。

ここから発想を転換して、思いっきり頭金を入れてみるという手法もありかもしれません。

頭金の額を増やせば増やすほど、購入後の賃貸経営は楽になります。

投入した資金の回収速度も上がります。

ですから頭金の資金が十分にたまるまで物件の購入は我慢するというのは、ひとつの手でしょう。

不動産投資は長期の投資という言い方をされるのは人生のスパンと比較されるからではないかと思います。

その人のライフステージにより、最適の投資法があるはずです。

銀行の方針の変化に惑わされないように気をつけたいものです。

関連記事

賃貸併用住宅建築は投資にはならないが純粋にマイホームなら何とか

スルガ銀行で住宅ローンを借りて賃貸併用住宅を建築するのはサラリーマンにお勧めできる?

賃貸併用で住宅ローン使って建てた物件は売りの時に苦しいのでは

賃貸併用住宅でオーナーが上に住むのは間違った構造

賃貸併用住宅を運営するメリット・デメリットを業者さんに学ぶ

賃貸併用より自己所有アパートに住む方が不動産投資としては儲かる

賃貸併用住宅で稼ぐためには工務店とやりあう覚悟が必要

賃貸併用住宅で稼ぐためのハードルは高い

*銀行融資状況-スルガでアパートローンより住宅ローン借りて賃貸併用住宅の方が良い?

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...