2012年6月18日月曜日

だめな不動産管理業者の空室対策は家賃を限界まで下げるという技

*銀行融資状況-スルガでアパートローンより住宅ローン借りて賃貸併用住宅の方が良い?


最近調査した物件の家賃が近隣相場ではかなり安くなっていることに気づきました。

安けりゃ空室が埋まるというわけでもないですが、およそレジ物件の場合は家賃が相場を下回れば入りやすいのは常識です。

家賃を下げたくない理由は

「利回り」が下がり、売りに出すときに高く売れない。

下げるとローン返済が苦しくなる。

下げると賃借人の「属性」がダウンする。

のようなことが考えられます。

でも、あっさり下げちゃう場合は

ローン返済が終わっている。

そもそも借金はない。

頑張って高い家賃を維持するのは疲れるので下げて空室が早く埋まった方がよい。


という状況が考えられます。

この、あっさり大幅値下げする要因を後押しするのが「管理業者」です。

「このレベルの物件ならもっと家賃を下げないと埋まりませんよ」

大家にそうささやくのです。

管理会社にとっては客付けは楽になるし、自分の腹は大していたまないので、「下げちゃえ」と勧めるのです。

この物件を管理している不動産業者を見る機会がありました。

「ああ、やっぱりな」

一気に謎が解けました。

こういう業者に管理なんか任せたら終わるだろうな(笑)。

そういう雰囲気満々でした。

収益物件をお任せする管理業者の選定は本当に重要です。

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...