2012年7月11日水曜日

不動産を数多く確保すると権力者になれるという幻想に生きる不動産投資家

権力者は何を求めるかというと領土と手下です これらを戦争で手に入れます そこから巻き上げる富を蓄積し領土を統治するのです これは紀元前の人類の文明発祥地で共通する行いです つまり不動産が生み出す収益という概念は恐ろしく古い

こういうツイートをしたのは、最近、世界史の本を読んでいるからです。

ああ、結局、人間は何千年も変わっていなんだなあ。

そういう感想です。

土地と人間と富を確保するために人類は戦争を続けてきました。

土地を収奪するということは富を収奪することにつながります。

合法的に土地と土地から生み出される収益を継続的に保持するシステムが不動産の世界では確立されています。

現代では、どの国に行っても合法的に不動産を獲得する方法はあります。

「不動産を確保すると権力者になれる」

そういう感覚は人類の共通記憶として長期にわたり築き上げられたのではないでしょうか。

不動産投資で収益物件を多数所有している人の中には、物件を多数所有していることを自慢したがる人がいます。

たとえ、たいしてキャッシュフローが出ていなくても自慢したくなるようです。

自分が神になったような気分になるのでしょうか。

古代の王も神か神に近い存在として君臨していました。

王様は土地と人民と富を確保しています。

物件の所有により神様気分を味わいたい人は、自分よりも数多くの物件や規模の大きい物件を持つ人にライバル心を燃やします。

いつのまにか、自分の方が上だというエゴを満たすために収益不動産を買うようになります。

これが、不動産投資家として最も避けたいシナリオです。

投資の目的がどんどんずれていくのです。

「不動産の神様」はいるかもしれません。

でも、不動産投資家は神様にはなれません。


関連記事

賃貸併用住宅建築は投資にはならないが純粋にマイホームなら何とか

スルガ銀行で住宅ローンを借りて賃貸併用住宅を建築するのはサラリーマンにお勧めできる?

賃貸併用で住宅ローン使って建てた物件は売りの時に苦しいのでは

賃貸併用住宅でオーナーが上に住むのは間違った構造

賃貸併用住宅を運営するメリット・デメリットを業者さんに学ぶ

賃貸併用より自己所有アパートに住む方が不動産投資としては儲かる

賃貸併用住宅で稼ぐためには工務店とやりあう覚悟が必要

賃貸併用住宅で稼ぐためのハードルは高い

銀行融資状況-スルガでアパートローンより住宅ローン借りて賃貸併用住宅の方が良い?

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...