2012年8月30日木曜日

不動産投資ブログを読んでもあなたの投資には何の意味もない



不動産投資をトピックにしたブログは、なかなかなくなりませんね(笑)。

ほとんどの人は自分の投資や賃貸経営について記録を継続して書き込んでいるだけのようです。

中にはブログをネタにうまくマネタイズできてる人もいるかもしれません。

一生懸命読んでいらっしゃる方には申し訳ないんですが、はっきり言って

他人の投資のやり方や運営方法は参考にならない

と思いますね。

そもそも資産背景(お金をどれくらい持ってるか)が違うわけです。

これを知らずにマネしようとしてもマネできるわけないし、失敗する方向へ導かれることもあるでしょう。

どこそかの銀行は金利がどうとか、どういう物件に融資を出すとか、そういう情報を表に出している人もいるようですけど、残念ながら結局は属性次第でどう変わるかはまったくわかりません。

つまり、「一般化」できないのです。

年収が多くて大企業や親方日の丸にお勤めの方なら

「フルローンOK」

という銀行でも


年収が低い人には


「門前払い」

となります。


不動産投資は様々な要素が絡み合って成立しているものですから表面的な情報だけで判断することはできません。

もしかして親から遺産1億円なんて受け取ってるから買えてるだけかもっていう人もいるかもしれません。

ただ単にセミナー講師をやりたいから、という理由で収益物件を買ってるなんてのもありですね。

築古の償却切れ木造収益物件を買っている人がいる。それをマネして、税率の低い人が減価償却を多めに計上してもまったく意味ありません。

他人の懐具合や物件取得の目的なんてブログでわかるわけないのです。

唯一の意味ある利用法は

生存確認

でしょうか。
関連記事

賃貸併用住宅建築は投資にはならないが純粋にマイホームなら何とか

スルガ銀行で住宅ローンを借りて賃貸併用住宅を建築するのはサラリーマンにお勧めできる?

賃貸併用で住宅ローン使って建てた物件は売りの時に苦しいのでは

賃貸併用住宅でオーナーが上に住むのは間違った構造

賃貸併用住宅を運営するメリット・デメリットを業者さんに学ぶ

賃貸併用より自己所有アパートに住む方が不動産投資としては儲かる

賃貸併用住宅で稼ぐためには工務店とやりあう覚悟が必要

賃貸併用住宅で稼ぐためのハードルは高い

銀行融資状況-スルガでアパートローンより住宅ローン借りて賃貸併用住宅の方が良い?

2 件のコメント:

ポチお さんのコメント...



死にそうです。

Guy Rich さんのコメント...



安心した。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...