2013年4月28日日曜日

不動産投資の勉強:物件を買うかどうかの判断は第6感が必要



不動産投資で収益物件を探しているのなら住んで気分が良いかどうかを「感じる」ことができないと買うための判断はできません。

物件の周囲が自然いっぱいだと住みやすそうに感じます。

でも賃貸需要がなければアウト。

賃貸需要があるかどうかは「数字」という「論理」で発見できます。

賃貸物件は人間が住む部屋ですからあたり前ですが、住みやすさがなければいけません。

ただ単に家賃が安ければ良いというものではありません。

住みやすいかどうかは「人間」が「感じる」ものです。

第6感で感じることのできない人には不動産投資は難しいかもしれません。

なぜなら収益物件は、ほとんどの場合、部屋の中を見ることもなしに買うかどうかの決断を迫られるからです。

もちろん積算や利回りなどの数字を調べた上での話です。

数字を調べても最終的に買うべきかどうかという判断はプラスアルファの基準が必要になります。

その時に、そのような基準がない人はコンサルに頼ったりするのです。

数字などの論理プラス感じる力が重要。

これは別に不動産に限ったわけではないでしょう。

もっと踏み込んだ言い方をすると

「霊的体験のない人」

はだめなような気がします。

2 件のコメント:

孤高の鷹 さんのコメント...

こんにちは。

最終的には第六感。。。
とても共感します。
いくら数字上良くても第六感というか感覚的に「良い」と思えなければ購入には踏み切れません。

また訪問させて頂きます。

Guy Rich さんのコメント...

自分の感覚で失敗すれば
すがすがしい

自己責任です(爆

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...