2017年11月19日日曜日

仮想通貨で不動産売買が本当にできる?ーイーサリアム

「いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン」を読んでいて、とても気になったのが実は「イーサリアム」でした。

なぜか。

イーサリアムのブロックチェーンには不動産の登記情報などを同時に含む機能があるらしいからです。

不動産売買の決済時にイーサリアムで支払いをすれば、登記情報などの不動産取引にかかわる文書情報が含まれているので不動産売買の取引が効率化される。

「スマートコントラクト」という技術がイーサリアムには使われているそうで、不動産を含む多くの取引に使える可能性があることが、将来性を期待されている理由のようです。

取引記録を保存するのがブロックチェーンの機能ですが、イーサリアムでは、契約内容も保存し、その執行までも含むシステムのことを言うそうです。

そういうことらしいです。

このシステムが不動産業界で普通に通用する。そういうことが起こるのでしょうか。

現状では全くわかりませんね。

なぜなら現在、日本の不動産業界で仮想通貨は使われていない(と思う)からです。

ネットで検索すると「日本初、ビットコインやイーサリアムで不動産投資」などと謳う会社があるようですが、サイトに取引実績も記載されていません。

サイトは仮想通貨を使った「釣り」で、いわゆるリスト集めのためだけなのかもしれません。

テクノロジーの進化と将来は全く門外漢には予想できません。

ただ、現実に起こっていることに参加することはできます。

ビットコインであれイーサリアムであれ、仮想通貨の世界の未来を実感するためには、実際に仮想通貨を使うか、売買するかしかないと思います。

イーサリアムを含む仮想通貨はここで売買できます。私は現在進行形で参加しています。

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...