2017年11月19日日曜日

仮想通貨で不動産売買が本当にできる?ーイーサリアム

「いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン」を読んでいて、とても気になったのが実は「イーサリアム」でした。

なぜか。

イーサリアムのブロックチェーンには不動産の登記情報などを同時に含む機能があるらしいからです。

不動産売買の決済時にイーサリアムで支払いをすれば、登記情報などの不動産取引にかかわる文書情報が含まれているので不動産売買の取引が効率化される。

「スマートコントラクト」という技術がイーサリアムには使われているそうで、不動産を含む多くの取引に使える可能性があることが、将来性を期待されている理由のようです。

取引記録を保存するのがブロックチェーンの機能ですが、イーサリアムでは、契約内容も保存し、その執行までも含むシステムのことを言うそうです。

そういうことらしいです。

このシステムが不動産業界で普通に通用する。そういうことが起こるのでしょうか。

現状では全くわかりませんね。

なぜなら現在、日本の不動産業界で仮想通貨は使われていない(と思う)からです。

ネットで検索すると「日本初、ビットコインやイーサリアムで不動産投資」などと謳う会社があるようですが、サイトに取引実績も記載されていません。

サイトは仮想通貨を使った「釣り」で、いわゆるリスト集めのためだけなのかもしれません。

テクノロジーの進化と将来は全く門外漢には予想できません。

ただ、現実に起こっていることに参加することはできます。

ビットコインであれイーサリアムであれ、仮想通貨の世界の未来を実感するためには、実際に仮想通貨を使うか、売買するかしかないと思います。

イーサリアムを含む仮想通貨はここで売買できます。私は現在進行形で参加しています。

2017年11月12日日曜日

仮想通貨 稼ぐ 方法 ビットコイン

仮想通貨 稼ぐ 方法 ビットコイン

こんなキーワードでGoogle検索すると 約 742,000 件もヒットしました。

検索上位は仮想通貨を解説するような個人サイトが多い感じです。

Googleの広告も出ていません。

ということはこのようなキーワードで稼ごうという人たちで飽和していないということでしょうか。

じゃ、まだまだ仮想通貨は素人で参入してもイケルのかな

そんな勝手な想像をしています。

Googleの検索結果を見ていると色々な妄想が湧いてきます。

ところで、購入したビットコインはいったいどうなったのでしょう。

現在の額は

144,775 円

購入日は2017年10月2日で

購入額は
99900円

かなり上がったように見えますが、

購入以来、乱高下が続いています。

1.5倍くらになっていますので、100万円購入していたら

150万円になっていた感じです。

上がったということは下がった可能性もあるわけです。

これから下がり続けることもあるわけですね。

上下動を繰り返す。

これが投資の面白いところで恐ろしいところです。

私はビビリですから大きいお金をビットコインなどの仮想通貨で動かそうという気には、今のところ、なっていません。短期間でこれだけのジェットコースターですから怖すぎです。

でも黎明期の通貨ですから、これからどうなるのかは実際に、その中に入ってみないとわからないと思います。

まったくわからないことはないと思いますが、自分のお金を少しでもおいてみると、体感が全く違うのではないでしょうか。

そういうわけでここの取引所でビットコインがどう動いていくのかを見ています。

2017年10月15日日曜日

仮想通貨と呼ばれるビットコインを買ってみた

CriptoCurrencyですから、本来は暗号通貨と呼ぶべきところが日本では仮想通貨と言う呼び名が優勢になっています。

いわゆるマスコミも「仮想通貨」を採用していますから仕方ない。キーワードで「仮想通貨」の方が「暗号通貨」より検索結果が圧倒的に多いのです。

とりあえず仮想通貨に関する本を読んでみたくなったので最初に買ったのが取引所の「コインチェック」を創設した人の本でした。

「いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン」

という本です。

ブロックチェーンについてはなんとなくわかったような気になりました。

わかったような気になっただけではどうしようもないので、実際に仮想通貨なるものを使ってみないと何もわからないのではと思い、足を踏み入れることにしました。

前述の本しか読んでいないのでこの取引所で口座を開設してみた。そういう安易なスタートでした。

仮想通貨を買うため売るためには本人確認の書類や顔写真などを送らなければならないのです。面倒くさくなりしばらく放置していました。

放置しているだけでは何も起こりません。

ですからこのちょっと面倒くさい手続きを実行しました。

そこから先はお金を移動させるだけですが、ここで悩んでいてもやはり何も起こりません。

とりあえず10万円だけ買って見ることにしました。

10月2日のことでした。(続)

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...